みだれ髭

出会った作品たちと向き合った人との足跡


posted at --:-- | スポンサー広告

茶人の割に、とても庶民的なうちの師匠。「勢いに任せて力技」という表現がぴったりなお稽古にかなりの戸惑いが募る。毎回お稽古の後は元気を全て吸い取られた抜け殻のようになっちゃう。
ただ、時間をかけて自分から何かを学び取っていくしかない他の先生とは違って、疑問を1つ投げかけると10の展開で回答を返してくれる師匠って、希少で貴重かもしれない。と捉えるようにしてる。あと、予習と復習をするようにしてる。
たったこれだけのことで、自分のストレスが半減するんだから不思議だね~。
posted at 10:44 | 日常 | TB(1) | CM(1)

来月から数か月間は自由人になるつもりです。やりたいことたくさんあるけどね~。発信するということをもう一度考えなおして取り組んでみたいな、などと考えてマス。ブルンブルン。
posted at 11:33 | 日常 | TB(1) | CM(0)

最近、ちょこちょこ見かけるんですが、どれも「内輪」感が否めない~。先日は、一般歩道を全身桃タイツのお嬢さん5名が闊歩して告知してましたが、、、一般人のどれだけが理解するのかな~?なんて、ちょっと五月雨。
さて、連日のハード残業と6月後半の結婚準備に追われて死線が近づいております。連絡報告しなきゃいけない方々がまだまだ沢山いらっしゃるけど…。おいつかにゃい。
posted at 00:50 | 日常 | TB(0) | CM(0)

黄色と黒のシマシマ年もよろしくお願い申し上げます。今年に入ってから無事退院してきました。自宅療養を1週間弱もらって、明日から職場復帰です。状態はいいのか悪いのか自分でもわからず手探り状態。未だに痛む時もあるし、平気な時もあります。絶対太ると思ってたのに痩せたのはインナーマッスルが落ちたから。久しぶりに顔見た人が一様に「痩せたね」と言いにくそうに云うのは「やつれた」方だからかな?
今回の事の顛末を、何かに記録して後の誰かの参考になればいいなとも思うのですが…。まだ踏ん切りが付かないんだなぁ。
明日から、元気に働ける事に感謝して徐々に以前の日常に戻ってゆければいいな~と思ってます。
posted at 22:44 | 日常 | TB(0) | CM(4)

大した病気はおろか盲腸さえ未体験な私にとって入院とは本人未到の未開拓エリア。「ヒマ潰しグッズ」で一部屋埋まる勢いのグッズを思いつき、入院グッズの「見た目」と「機能性」に拘り始め、メイク道具やら着替えも数着。街中の病院なので、昼間には町をブラブラして買い食い計画のためにMYグルメマップ作成・・・。
壮大な構想を繰り広げた後に、これって旅行か?と自問自答。

今年後半は、病院とお友達な一年でした。不要なものはさっさと廃棄して、身軽な来年を手に入れたい所存であります。(でも、サンタさんの帽子を持ってゆくのは譲れません)
posted at 22:13 | 日常 | TB(0) | CM(0)

フと思う処があり、最近週末の夜に某大学の公開講座へ通ってみてる。参加して最初に驚いたのが、同年代~以下が全くおらず、ほとんどが60代以上という教室内の年齢分布。同年代ならもっと経済直結な講座に集中するのかしら?未だに浮世離れしてたりする??

どちらにしても、何かを吸収するのは楽しいと再認識

posted at 23:13 | 日常 | TB(0) | CM(0)

icon1 最近

08.24.2009
服用中の薬でストレス過多。週末から飲んでるのは胸が張る。まるで成長期みたいに痛い。これって、今刺激したらでかくなるのかしら。。。 障らぬように~
ランチに行った店で面白い企画を知る。儲けに頭使うよなぁ。刺激もらう
posted at 22:00 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっとしたトコから病院へゆき、通院するハメになっちゃった。薬の副作用なのか、ちょっとツライ度が高いんだよなぁ・・・。
知り合いに頼まれて、ダーツのチームTシャツデザインをしてみてるけど。なんか今更感でノれないんだ・・・。つーかここ数か月帰宅後にPC立ち上げる余力がないという秘密。
まぁ、休みないからなぁ・・・。というわけで今日は特別にお休みをいただき、まったり命の洗濯日和。
そういえば、先日「サガン」を鑑賞してきた。鑑賞後は、世間を斜め35度で横切る心意気。昨日は「エヴァ破」を。TVシリーズよりも、シュール度が増して判り易さも増してたような気もしまんがな。


posted at 23:45 | 日常 | TB(0) | CM(0)

icon1

04.30.2009
数か月前から、今流行りの1人2職を実践してます。いや、10年前からそれに似たものかなぁ・・・。なんだかんだとイロイロやってきたのかも。
今回は、平日の通常勤務に加えて週末土日によく考えればフル勤務で飲食店にて労働してます。建前は、昔から飲食店に興味があったのと技術習得。本音は・・・。
おかげで最近激やつれてますが。なんだか充実してます。
posted at 00:01 | 日常 | TB(0) | CM(0)

icon1 春よこい

03.14.2009
会社のパーティで行ったホテルのブッフェが、ブッフェのくせに激ウマでがっつきたいのに人目を気にしてがっつけず、フテてロビーでぼんやりしてたり
その後上司に連れていかれた隠れ家鮨屋でナイスセレクトなワインと刺身なのに味わえなかったり・・・
更に3次会で連れてかれた夜景の超絶奇麗なBarで窓際席に張り付いて飲んでるのに白目剥いて落ちそうな上司が横にいたり・・・
美味しい食事には、食材や腕だけじゃなくって誰と行くかも重要なファクターだなぁと再確認した、そんなもったいない一夜
相手違えば完全に夢心地な一日だったろうに。
posted at 01:23 | 日常 | TB(0) | CM(0)

美容師のH氏、相変わらずバイタリティあっておもろい人だな~と思ってたら「今年はどうだった?」と至って普通な質問をされた。考えること数秒、いろんな出来事を思い出しては、あれって今年の事だったっけ?アレ・・・アレレ?うん、まぁ、たぶん、ど失敗な一年だったと思う。
明日は会社で写真撮影なので、爪をチョコレイト色に塗ってみた。ささやかな、自虐心だ。
posted at 22:25 | 日常 | TB(0) | CM(0)

icon1 air e mail

11.02.2008
2か月ほど前に古い友人からエアメールが届いていた返事をやっと返す。結婚おめでとうと。メールで。待ち構えていたかのように即:Reがあり、国際結婚をした相手が私のようなタイプで…ゴルァてめぇ!な感じ。  いやいや、すみませんでした、異国のだんな様になり替わり陳謝させていただきます。
季節は情緒もなく冬へ。そういえば、今年の夏は高熱出して意識不明でぶっ倒れ、鼻チューブつけられてました。心配した友人が見舞いにきたけど遠慮して玄関の門扉に花束を寄りかからせて帰ったらしいんだけど、見た目事故現場以外の何物でも・・・なかった
posted at 00:08 | 日常 | TB(0) | CM(0)

松坂屋美術館のマティスとルオー展へぷらぷらと出かけてきた先でマークジェイコブスのアクセを…get。MJのアイテムにLVのバッグ、これで私も立派な名古屋嬢だがね。先月三重美術館の佐伯祐三展と金山ボストン美術館でモネ展にも行ってきたのをUPし忘れてるね。
今、かなり自分の方向性を見失ってる。世間じゃ鼠先輩は「オモロイ」「キモイ」の範疇だけど、私にはなぜかファションの妙をついてるセクシーで天才的な色男に映るのは何故・・・。
posted at 23:49 | 日常 | TB(0) | CM(0)

どうしても見たかったので、レイトショーで。意外に観客が多く、大半が女性団体様だったのには驚きました。特徴としては、どのシーンも綺麗、とはいえ芸術的な範疇ではなくてハイファッション誌の1頁をもろ切り抜いたような綺麗さで、美しい。
展開はベタながら奔放なセリフで笑いを誘われる。現在独り身なのでこちらに共感できるけど、そのうち結婚したとしたらデスパレードにハマるのかも。
今日の個人的に深かった言葉「僕は君といるためだけに結婚したいんだ」
マーブルな感じ
posted at 01:06 | 映画 | TB(0) | CM(2)

先日、一緒に寝起きしている犬が他界してしまった。。。確かに高齢ではあったけど、直前までそんなそぶりもなく元気に走りまわっていたのに。急に。
医者が言うには何か毒系の食べ物を食べた可能性が高いと。。。

朝目覚めるたびに 君の抜けがらがよこにいる
posted at 00:04 | 日常 | TB(0) | CM(0)

立ち止まるな。走れ走れ。明日の朝にはいつもの画廊のあの絵が私を迎えてくれる。
笠井誠一さんの絵が去年からのマイブーム

どないしたらあんな絵描けるねん
posted at 00:17 | 日常 | TB(0) | CM(0)

icon1 春が来る.

03.23.2008
GIOTTO
 相変わらず日々忙しなく過ぎてゆきます。会社で頂いたお高いパフェが最近のニュースですが、少し前から新しいことにチャレンジしていて面白いというより、く・・・苦しい。鈍った腕と目に日々辟易するので精一杯とはいえ、なんとか少しづつ勘を戻しつつあるの・・かな?1日24時間しかない、という以前に自分の体力のなさが悔しい・・・。
 最近、休日起きてコーヒーを飲みながら2~3時間、政治経済のディスカッションをするのが習慣化してます。堅い話から零れ話まで、寝ぼけた頭で意見を出して週明けの自分にエンジンをかける。密かに気に入っている時間だったり・・・。
posted at 20:58 | 日常 | TB(0) | CM(1)

いつもはタブローばかり展示している画廊で今回は珍しくシルクの作品がかかっていたのでふらふらと訪れてみた。テクニックすげくて面白いなぁとゆっくり見ようと思ったらなんだか背後でごそごそ・・・。あ、そろそろclosedでしたか・・・。きれいなお姉さん方ならきっと今からおデートとかで定時であがりたいんですよね、こりゃすまなんだ。
テクは見えても作品の意図が見えぬまま退場のハメに。

日々の生活に馴染む、そんな印象でした。

■森岡完介展
期間:2008年2月9日~16日
時間:10:00~18:30
会場:名古屋画廊(中区栄)
posted at 23:58 | アート | TB(0) | CM(2)

もろたのでぼちぼち読んでる。最近感じるのは、版画って結構マニアックな世界なんだという事。奥が深くて面白いのにね。
さて、日々のあれこれも少しだけ・・・。最近いいループから外れてきたようなのでボンヤリしてる事が多いです。年始と梅雨~夏は大抵こんな感じですが…。数日前にちょっと嫌なことがあって、憂鬱を引きずってるような。話を聞いてくれる人も励ましてくれる人もいるので何贅沢な事を・・・だけど。
たぶん、そのうちウツを溜めて爆発制作。で、制作しだすとそっちに夢中になりすぎてフラれると・・・。そんなんばっか。
関西現代版画史 (美学叢書 7)関西現代版画史 (美学叢書 7)
奥村 泰彦 木村 秀樹 清水 佐保子

美学出版 2007-11
売り上げランキング : 664510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted at 22:32 | 日常 | TB(0) | CM(0)

実家から緊急連絡あり。インフルで屍と化している、どうやら帰省中が潜伏期間だったようで、注意するように。ですって。。小生、ウィルスへの抵抗力皆無だと昨年実体験してましたので予防接種済みdeth!よかった・・・。
正月休暇中に絵仕事会社から連絡が、こういう時の仕事は無茶なのが定説で。。。Uターン後仕事で屍と化しておりました。皆さん奇麗におめかしして新年のご挨拶にいらっしゃるのに私はジャージ・入浴放棄・眼の下クマの3拍子。仕事始めで出社しても皆さん色艶良いのに私だけヨロヨロ・・・・。ア・ハッピー・ニューイヤ~ン。

posted at 22:46 | 日常 | TB(0) | CM(0)

ico2 プロフィール

ロカ

  • Author:ロカ


  • 映画好き読書好き犬好きに近頃子供好きもnew entry。一極のめり込み型の飽き性で自爆型。新しい事に興味深々で飛びつくくせに、締めくくりのできない獅子座A型金星人
    三十路道裏戦家流暴走中。

    おたより、個人的感想、お知らせ等はmiru410@hotmail.comまでお送りください。

ico2 ドレミFlash

ico2 カウンタ

ico2 memo

奔馬
Θ(シータ)は遊んでくれたよ
τになるまで待って
暁の寺
天人五衰

チャーリーとチョコレート工場
POPULAR! /村上龍
アマデウス/ モーツァルト
愛のめぐりあい
情熱の嵐 ~LAN YU~
ベニスに死す
男性・女性 /ゴダール
carmen./カルメン 完全無修正R-18/パス・ヴェガ

ico2 ブロとも申請フォーム
ico2 RSSフィード

